1. HOME
  2. 学会からのお知らせ
  3. 『教育心理学研究』第73巻2号掲載論文(2025年6月発行予定)

『教育心理学研究』第73巻2号掲載論文(2025年6月発行予定)

原著
「誤ルール」は科学的ルールの学習を妨害するのか
――知識構成の観点からの検討――
佐藤誠子・永山貴洋

中学生における部活動動機づけと学習動機づけの相互関係の検討
鈴木雅之・川中紫音・西村多久磨

非インタラクティブな教授による学習効果
――架空の聞き手のビデオ提示による効果の促進――
垣花真一郎・伊藤貴昭・福富隆志

原著〔実践研究〕
公立中学校における学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)第1層支援の効果
――2年間にわたる問題行動発生率と子どもの強さと困難さアンケートの推移――
鳥飼正葵・庭山和貴